IBJ心理学クラブと関東在住独身男性とお電話でお話いたしました

皆様、こんにちは☀

5月も間もなく中旬に差し掛かりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて昨日IBJ心理学クラブという仲人さんで集まる勉強会に参加いたしました。この勉強会は関東で行われているのですが、コロナ禍によりオンラインで受講することができまして、今月から第7期の1回目としてスタートしたのですが、第6期を何度か受講してとても勉強になったのです。日々お客様を幸せにするためには、仲人自身も向上心を持ち続け、お客さまと共に成長する必要がある。今のままではいけない。という思いで毎日過ごしております!

因みにこの勉強会では心理学を用いたカウンセリング、お客様と二人三脚で歩み成婚を手に入れるために必要なことを知れたり、毎回お題があり、それに沿って仲人2人1組でお客様役、カウンセラー役になりロープレをすることができるので、とても良い機会なのです✨

しかも今回は「35歳女性・子供が欲しい会員様が婚活疲れを起こし、休会をしたい」というお題で、実際にカウンセラー役、お客様役をし、たくさんの仲人さんが参加されている中、主催者からロープレをやってみて感想を聞いてもらえたのです。

私はまさに今会員様から休会したいとの申し出があったため、まさしく今の会員様の状況に当てはまり、このタイミングでこのようなロープレができてとても勉強になったと述べると、最後今回のお題で正しいカウンセリングの仕方を全員の前で私がお客様役をし、カウンセラー役として三井先生が披露してくださいました。三井先生のカウンセリング方法は心理学に基づき人間関係を壊す7つの致命的習慣として

「責める」
「批判する」
「文句を言う」
「ガミガミ言う」
「脅す」
「罰する」
「褒美で釣る」

これは相手をコントロールしようという前提に立った関わりになるため、あくまでそれと反対の「人間関係を良くする良好な習慣」とし、

「傾聴する」
「支援する」
「励ます」
「尊敬する」
「信頼する」
「受容する」
「違いについて交渉する」

要するに相手は変えられないという前提に立った関わりで、良いところを褒めて伸ばし、どんなことでも傾聴する。「傾聴する」から「受容する」まで全てできれば信頼関係が出来、それを構築したうえで「違いについて交渉する」ことと学びました。

いざ私が会員様役をし、まさにお客様から相談のあった「初デートがびっくりドンキーってひどくないですか?相手のカウンセラーさんに伝えて食事場所選びの指導をしていただくよう伝えていただけませんか」ということを言うと、びっくりドンキーを提案されたのはびっくりだよねと共感しつつも「お相手のびっくりドンキーは精一杯の提案だったのかな?」「もしあなたの大好きな人が初回びっくりドンキーを提案したらどう?」と言われたり、「お見合い相手が全然自分の思うようなお相手じゃない。先が見えないので休みたい」と言うと、「私も婚活経験をして主人に出会うまでに3年かかったよ。7万5000人いて、そのうちの1人に出会えないと思う?この4ヶ月でこんなにお見合いが成立してすごいし、よく頑張ってる。」などと、気分が落ちていても前向きになるカウンセリング力にとても圧倒されました。

大変尊敬いたします。

そしてさらに勉強になったのは、「相手のカウンセラーさんに伝えて指導をしてもらえないか」という要望について、これは外的コントロールになり、相手を変えることになるため、これに対しては拾わない。いくつかのポイントを深堀して行くと、解決していくことを知りました。

そのため、今後のカウンセリングでご自身で決断できるように上手く導いて答えを見つけ出すことが私たちの役割であり、今まで「こうした方が良いのではないですか」「こうしてみてはどう?」という風にお伝えしてしまっていましたが、これでは自分で決めたとはならない。ご自身で決めていただけるようなヒントを差し出すことが大切であると実感いたしました。

その後、昨晩友人の独身の男友達とお電話でお話する機会をいただけて、とても感じが良くお話も楽しい方です♪


今までの恋愛事情、お仕事の事などをお話して、良いなと思う人がいても、どうアプローチして良いのか分からないと仰っていました。最初は結婚願望がないと仰っていましたが、協力し合いながら家事をして行きたい、尻に敷かれるのが好きとのことで1時間以上お話したのですが、結婚相談所で活動してみようかなという気になってくださいました。


今までの恋愛経験できちんとした恋愛ができていなかった。アプローチしたいと思うほど人をきちんと好きになれていなかったのかも知れませんねと言うと、それが当たっていたようで、結婚に対して真剣な人たとが集まる環境で活動してみないか。

また私がサポートできることなどとお伝えし、近日中に東京へ行こうかとの話になりました。


心理学クラブでの勉強会、その他仲人さんたちが集まる勉強会に出来る限り頻繁に参加するようにしていたこと、何よりお客様と共に成長できていることも大きいと感じます。

今後ともよろしくお願いいたします。