広島在住S様とのオンラインカウンセリング

皆様、こんばんは🌃

今日は午前中からお昼まで、IBJ成婚力アップ研修をオンラインで受講しました。以前IBJ大阪支店でチーフカウンセラーだった方が今はファイナンシャルプランナーとして働かれており、カウンセラー経験もお持ちとのことで今回婚活が上手く行くコツ(男性版、女性版)を紹介してくださいました。


実際IBJでは毎月4.7万人の方がお見合いをされていて、プレ交際へ進める確率は約30%だそう。まずはお見合いで選ばれる女性になることが大事。男性のプロフィールをきちんと頭に叩き込み、どんな相手でも笑顔でいる。興味なくても会話の糸口を探すこと。奢られて当たり前だと思わない。例えばお相手が和歌山出身でしたら、


「和歌山ご出身なのですね。私も実は親戚が和歌山にいるのですが、和歌山のどちらですか?」と相手に興味を持つ会話をすることが重要であること。あと女性にありがちなのが男性に察してほしいと思ってしまうこと。


私も今の主人と同棲した頃はよく「なぜ察してくれないの。これを言っていいの?」と思っていました💦


しかしながら男性は言葉にしないと何も伝わらない。


そのため、遠慮せず

自分が行きたいところは行きたいと希望を言う。

男性がリードして決めるものだと思わない。


褒められたら「私なんて」と謙遜せず、ありがとうと喜ぶ。
また会いたいと思ったら、女性からもデートに誘う。楽しかった。〇〇さんと一緒にここに来られて嬉しいと言葉に出して伝えること。


と言いつつも、私は怖がりなので、それを素直に伝えられず、婚活中数々のデートが1回で終わってしまっていたのは相手に好意を伝えなかったり、自分からデートに誘うことなんてもってのほか。男性から言ってもらえなければ私はないと思われているなどと考えてしまっていたことを思い出します。


この先Cupid Mでは私の様にお相手には伝えるのが難しいという会員様にも気持ちが分かると言いながらも、それが表現できるようにしようとアドバイスをしてまいります☺


さて色々と学んだセミナーでしたが、午後からは村上社長からの紹介で広島在住、28歳男性S様と約1時間半オンライン面談を行いました。


とても純粋でコミュニケーション能力が高く、趣味が車、漫画。非常に真面目な男性で、きちんと将来の事も考えて今まで主に営業職をしていたものの、本人曰く職業柄50代の男性には話せるけど、実際同世代の女性にはどう話して良いのか分からない。交際経験がないので、どう話してお付き合いして行けばよいのかが全く分からないとのことでした。

また結婚はいずれ10年先にはしたいけど、今はぼんやりしていて彼女は欲しいと思っている。とのこと。


以前の職場の方からマッチングアプリを勧められて、少しの間トライしたけれど、会うまでに至らなかったそうです。


なんとなくどんな人が良いのかもぼんやりしてるけど、綺麗で清楚な女性が好みとのこと。芸能人でいうと新垣結衣さん、上戸彩さんがお好きとのことで、まさしく女性からも好まれる方ですね~と話しました✨


そのような悩みをお持ちでしたら、Cupid Mではお相手女性との会話方法から服装、デートスポット、会話のシュミレーション、また真剣交際に入ったらプロポーズのプロデュースもできることを伝えました。
それから24時間365日どんな悩み、相談にも対応していることを案内すると


「すごいですね。それは大変ですね。」


とこちらのことを気遣ってくださいました。


先月で退職し、現在就職活動中ですが、茨城県の友人からも一緒に仕事をしないかお声が掛かっているそう。友人から声が掛かるってやはり信頼関係が成り立たないとあり得ないことなので、S様は人徳がある証拠ですねと言いました。ご本人は謙遜し、人見知りすると仰られていましたが、とてもお優しく包み込まれているように感じたので、是非幸せになっていただきたいと何度も言ってしまいました💦


興味があり、前向きに検討したいし、試しに入会したいけど、やはり現在就活で忙しいので、仕事が決まってから必要書類を提出し、活動したいとのことでした。


ご本人からは今後、広島を離れる予定は今のところないので

「広島、岡山在住の25歳~34歳までの女性だと大体何人位いらっしゃいますか?」


とご質問をいただきました。


システムで調べ、実際表示された女性の情報を見ていただきたかったのですが、車内でオンライン面談を受けていただいており、携帯の充電ももうないとのことだったので、また後日入会までにご覧いただく予定をしております。


早速調べたところ、333人の女性がヒットし、地方公務員、お医者さんが多く驚きました!!


仕事は5月から始めれたら良いなと思われているそうですが、いずれにしても活動開始をし、3ヶ月以内の住民票、独身証明、卒業証明などが必要なため、仕事が決まったら開始するまでの間に揃えたいとの事でした。


本日初めて男性のカウンセリングを経験し、女性とはまた違いかつご年齢がお若いことや、とにかく毎日たくさんの人をカウンセリングし力をつけて行く必要があると感じました。


独身の友人や既婚者友人の独身の知人、友人などにたくさんインタービューをさせてもらいながら、毎日カウンセリングをし成長する必要があると今日は新たな発見がありました。


十人十色。何通りものケースに当たる必要があるので、早速私の友人・知人に独身の知人などがいらっしゃればご紹介いただき、インタービューの機会を作っていただくようにお願いしたいと思いました。


日々色々なことに気付きます。


明日はどんなことに気付くのだろう。

今後ともよろしくお願いいたします。