IBJ先輩仲人さんとの勉強会

皆様、こんばんは🌃

今日はIBJの先輩仲人研修に参加しました。

とにかく今は出来る限り先輩との交流会、勉強会に参加し、成功者の話をお聞きし成長して行くことが大事✨

今日参加した会は立ち上げて間もないとのことで、私を含め3名のみで2名は愛媛松山・今治で成功されている先輩方だったので、


「何でも聞いてください。できる範囲でお答えしますし、一緒に考えましょう。」


と言ってくださり、色々とお聞きできました。

今まで参加した会はいつも参加人数が20名以上超えていて、今日の様に少人数でオンライン勉強会にて先輩方とゆっくりお話できたのは初めてだったので、とても良い機会で貴重な時間を過ごすことができました。

しかも先輩お二人とも性格が違いすぎて、それがまた面白かったのです!

先輩方に先日M様が仮交際に進み、電話とラインで嫌になり、初デートも行きたくなくなっていたことやラインの会話を見せてもらったらこういう文章で、デート前日私は会員様とお会いし、男性をフォローし二人が上手く行くようにするつもりが、ラインの会話を見て男性をあまりフォローできず、男性の相談所様に連絡をしようか迷ったことを言い、先輩方ならどうするか聞いてみました。


すると某先輩は「すぐにお相手の相談所へ連絡し、改善してもらうようにする」

一方でリーダーの先輩は「私はお相手の相談所へ連絡せず、会員様からお相手にラインの頻度をこうして欲しいと直接言うようにしてもらい、仮交際に進んだ以上、一度も会わなければペナルティが発生するから、ごはんだけさっと行ってみて、また会ってみれば変わるかもしれないし。」と言うねと仰られていて、私はまさしく後者の対応をしたので、仲人のタイプによって対応が違って面白いと感じつつ、私の対応は間違っていなかったのだと安心しました。


基本1人で対応をしていると何が正解なのかも分からずというところがありますが、私自分の婚活経験もきちんと活かせられていると実感できました。


安定するまでに2年はかかるけど、最低10名集めてお世話をして、いろいろな問題に対応することで成長し、会員数が増えれば会員同士でお見合いが組みやすく成婚に繋がりやすいメリットがあるということも教えていただきました。

最近、仲人の先輩方が主催する勉強会に参加させていただいて思うことは、皆さん謙虚で明るく、どのようなことにも共感してくださいます。


因みに某先輩は友人や知人、周りに営業するのが嫌だったとのことで、最初から店舗を構えて、ブログやポスティングで集客をされたそうです。愛媛は結婚相談所が少ないと仰っていましたが、2020年のコロナの時期は地域柄コロナにより外出しない人がほとんどで、集客に悩み、落ち込んだと仰っていました。


また会員様でも私達に見せる顔と実際にお見合い相手、交際相手に見せる顔が違うことがあることや、交際相手によって見せる顔が違う会員様をきちんと見極めることもお聞きしました。

やはり成婚する人は謙虚で怒涛のようにきちんと行動しているそうです。私達と同じで、行動している人は成果が出る。お見合いの申し込みを断られたら怖いから何もしない。できない。という人はやはりなかなか成婚しにくい。私達は監督。お客様自身が頑張る必要があるんですよと最初にしっかり言うようにしているそうです。


60歳になった時の自分を想像してもらったり、まずは半年やってみませんか?と提案していることも教えていただきました。

それから私の海外在住の友人の話をすると、独身証明も代理でやってあげたら良いよとか、入ってみてもらう価値あるよ。IBJで海外専門の相談所があるそうでお名前も教えていただきました。先輩の会員様の中に海外在住の方と交際されている方がいらっしゃるそうで、その話も聞けてとても良かったです。


コロナで外出しにくいとはいえ、今はオンラインが活用できる時代。
オンラインで先輩仲人さんとこのように交流を持つことでアドバイスをいただけたり、情報収集し交流ができて良かったです✨


下記、オンラインでの様子を先輩仲人さんが写真撮影してくださり、ラインで送ってくださったため公開いたします。


明日は先輩仲人さんとの勉強会と広島在住のS様とオンライン面談を控えております。


皆様、今後ともよろしくお願いいたします。